« WindowsUpdateを実施したらWSUSが壊れた?! | トップページ | 7/23 「2016 GT-R フェスティバル in 北海道」参加(VR動画あり) »

2016年7月21日 (木)

kodak PIXPRO SP360 4K を買いました。androidアプリでVR再生できるぞ!!

来る7/23(土)はGT-Rフェスティバル in 北海道です。私はいつものように参加するわけですが、今回はkodak PIXPRO SP360 4Kで360度動画を撮影してみたら面白いのでは?

と企んでおります。

Img01

ビデオカメラも併用するので固定方法を思案していて、サンバイザーに挟むだけでいけそうだと思いまして、今のところこんな感じにしています。

Img02

さてこのカメラの「正面」はどこなのでしょう。
標準ソフトで再生、編集する分には、この三脚穴が開いている面が正面です。

Img03

ややこしいのが、youtubeにアップしたときはSP360 4Kと印刷されている面が正面になってしまいます。

サンバイザーに固定した様子です。

Img04

テストで街乗りを撮影してみました。

使い方については私もあちこち参考にさせていただいております。

[YAAAM]画質を映像で確認 - SP360 4Kレビュー(1)

[変デジ研究所]PIXPRO SP360 4K:4K相当の画質で撮影可能なコダックの360度アクションカメラ

[ケータイ Watch]VRにも活きるarrows NXの高解像度ディスプレイ

これらの記事を読んで、メーカーのマニュアルPDFも読んで「あーVR再生するにはyoutubeにアップするしかないのかぁ」と思っていたのですが、エヴァスマホにandroidアプリをインストールしてみると「VR」の文字が出てきます。

何コレ?マニュアルに書いてないんですけど。

新機能の欄に気になる一文があります。

10. Add Single screen Virtual Reality play function

iPhoneの方はわかりませんが、androidアプリではyoutubeにアップしなくても、
インターネットに繋がっていなくてもVR再生が出来るようになっていました。

コダックさん、マスプロさん、こういう新機能はちゃんと宣伝しましょうよ。

【VR再生するまで】

(1)撮影後、SP360 4KとandroidスマホとWiFiで接続して、動画をスマホにダウンロードします。
(2)ダウンロード後、WiFiを切断してアプリを再起動します。すると再生画面に
 再生ボタンのほかにVRゴーグルのマークが表示されます。
 ここをタップすると撮影時のSP360の向きを選択してVR再生が始まります。
(3)あとはハコスコとかスマホVRゴーグルでお楽しみください。

ここで注意点。
SP360 4Kの最高画質(2880x2880 30fps)で撮影した動画は私のエヴァスマホでVR再生できませんでした。1440x1440 60fpsが限界でした。もしかしてAQUOS ZETAとかXperia Zとかハイエンド機であれば最高画質で再生できるのでしょうか。

あとVR再生時、加速度センサーがいい加減なのかよくわかりませんが、あちこちを向いているうちに正面がずれてきてしまいます。youtube再生時はそんなこと無いのですが。

さてこれでサーキット走行を撮影したらどんな感じになるのか?楽しみです。

7/15にGalaxy Gear 360が発売されたので SP360 4Kを買うのはやまったかとも思いましたがまあいいです。

(2017/3/9追記)最新のマニュアルにようやくVRの記載がされたようです。ファイル名はKodak-SP360 4K App manual-JP_1.4.pdfです。マスプロのKodak PIXPRO JAPAN ブログ には全く案内なし。やる気あるのかなぁ。

« WindowsUpdateを実施したらWSUSが壊れた?! | トップページ | 7/23 「2016 GT-R フェスティバル in 北海道」参加(VR動画あり) »

車載カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WindowsUpdateを実施したらWSUSが壊れた?! | トップページ | 7/23 「2016 GT-R フェスティバル in 北海道」参加(VR動画あり) »