« ノート e-POWER MEDALIST FOUR 冬用に買いました。 | トップページ | ノート e-Power(E12)の感想など。 »

2022年12月30日 (金)

自宅ネットのプラン変更したけど不要になった。

この時にSo-net光 V6プラスにしてVDSL物件なのに実効90Mbpsも出て満足していたところ、2022年2月にSo-net 光 minicoという低価格プランが出ました。

通信費節約のために先日切り替えました。


ダメだぁ。So-net光minicoを絶対におすすめできない【2つ】の層

こちらの情報によるとSo-net光 V6プラスからminicoに変更するのは「プラン変更」扱いになるので、
So-netサイトにも書かれている契約者用番号の0120-080-790に電話してスムーズに変更できました。
懸念されていた速度低下ですが、もともと1Gbps契約なのに90Mbpsしか出ない物件なので全然問題なし。

これで毎月1500円節約できたと思っていたところ、突如ウチのマンションで「インターネット接続が無料になります」とかいう案内が。
どうやらUCOM光 レジデンスと契約したらしい。VDSL物件用のG.fastというのを使って最大1Gbpsで通信できるという。

で本日ようやくUCOM回線が開通したところです。
早速通信速度を計測してみたのがこちら。

Fastcom

たしかに100Mbps超えてますね。
届いたレンタル機器はF104WVというもので、NVR510より若干大きなサイズ。
これ1台で有線・無線両方使えるのですが、WebGUIで確認するとデフォルトがアクセスポイントモードになっています。今どきルーターモードじゃないとまずいでしょ。
とはいえレンタル機器の設定をあまりいじるのも何なので、もとからあったNVR510以下をぶら下げることにしました。

切り替え後にひと通り確認したところ問題なさそう。在宅勤務用のVPNがつながるかが一番心配でしたが問題なし。
これでSo-netは解約して毎月3400円も節約じゃ。

« ノート e-POWER MEDALIST FOUR 冬用に買いました。 | トップページ | ノート e-Power(E12)の感想など。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
住んでいるマンションにUCOMのG.fast回線が入るため、フレッツ光(VDSL)からの移行を検討しており、こちらの記事にたどり着きました。

ご質問なのですが、UCOMの優先接続サービス(Connectix)には加入されているでしょうか?
また、G.fast回線に切り替えた後、体感でも通信速度の向上は感じられているでしょうか?

未加入だと速度を制限されて使い物にならない…という噂も見かけ不安なのですが、ご記載のように330Mbps出るなら文句無しだなと感じております。

突然のご質問で恐縮ですが、使い勝手などお伺いできますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Connectix未加入です。

日中なら300Mbps前後出ますし体感でも文句なく速いですが、夜間の混雑時は100Mbps以下まで落ちます。
私の乗換前であるSo-net V6プラスはIPv6経由のため夜間混雑時の影響は少なかったですが、ウチもVDSLのため100Mbpsを越えられません。

VDSL物件にお住みでG.fast回線が入るなら100Mbps越えが可能になりますから移行をお勧めします。あとは物件ごとの混雑具合次第になると思います。

ウチの場合は無料になったという利点もあります。

お返事まことにありがとうございます。
Connectix未加入でも混んでいなければ300は出るのですね。
夜間速度が気になりますが、うちもUCOMに切り替えるとフレッツ光の費用が月4000円以上浮くため、移行する方向で進めたいと思います。

UCOMのG.fast回線を利用されている方の生の声がなかなか見つけられずにいましたので、お話をお伺いでき大変助かりました。
この度はありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノート e-POWER MEDALIST FOUR 冬用に買いました。 | トップページ | ノート e-Power(E12)の感想など。 »