« 自宅ネットのプラン変更したけど不要になった。 | トップページ | Z nismo 今期復活。 »

2023年1月 3日 (火)

ノート e-Power(E12)の感想など。

納車後かれこれ2週間経って感じたことなどを書いてみます。


・肩ひじ張らずに気軽に運転できる。特に雪道は。
・185/65R15で扁平率が高く車高も高いので段差を越えるのが楽(これが世間の普通なのだが)
・5ナンバーサイズなので狭いところは走りやすい。

・エンジンがかかったり止まったりを繰り返す車だが、アイドルストップ車で感じた「ドサッ」という疲労感はあまり感じない。
・エンジン音は聞こえるが振動はあまり体に伝わらない。Z nismoはアイドル振動も伝わる。
・インテリジェントクルーズコントロールは十分賢く速度制御が緻密。欲を言えばE13のナビリンク機能も欲しくなる。
・e-Power Drive(ワンペダル)で完全停止できるのがいい。
 クルコン使用時でも完全停止まで行く。が停止時にクルコン解除されてクリープ前進が始まる(EV Life Japanさんの試乗動画より)。


・購入した中で最も全高が高いクルマ。でもロール感は思いのほか少ない。
・こんなにノーズが短いクルマも初めてでノーズの長さが全然わからない。Z nismoの感覚でいくと目標の1m以上手前で止まってしまう。
・最小回転半径が5.2mとZ34と同じなのに、小回りが利かない感じがする。ホイールベースの差か。
・ステアリングホイールはどうにもならない。
 まずDシェイプが大嫌い。ステアリングの真下って結構使うのにそこが真っ平でめっちゃ嫌。
 あとメダリスト標準装備の本革の縫い目の凹凸が大きめで指が痛くなる。ウレタンのほうがいいかも。

・ステアリングフィールが希薄。レスポンスも良くないので真っ直ぐ走れずふらつきがち。
 ちなみにZ nismoはフロント245/40R19なのでワンダリングがひどくてやっぱりふらつきがち。
・ATに乗ると運転がどうしても雑になるが、ワンペダルドライブしているとあまり雑にならない。
 アクセルをポンと離すと一気に回生ブレーキがかかるので離すのも慎重になる。

・帰省で約800km走って総平均燃費は20.7km/L。走行条件はECOモードのクルコン使用で9割。燃料タンク41Lだが800km走れる計算。
Img01_20230103132301

・ナビ取説P.254記載の「走行中は、アルバム名とアーティスト名、ジャンル名は表示されません。曲名は表示されますが、スクロールはできません。」
 なんで?走行中にナビ操作するのは危ないから機能制限かけるのは判るが、MP3再生画面の表示を減らすって意味わからんわ。
Img02_20230103132301

ひとまずこんな感じですかね。

(2023/5/29追記)先日E12後期のガソリン車が代車でした。そっちは普通のオートマ車でぶっちゃけうるさかったし、ワンペダルドライブじゃないから本当につまらなかった。

« 自宅ネットのプラン変更したけど不要になった。 | トップページ | Z nismo 今期復活。 »

クルマ」カテゴリの記事

ノートE12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自宅ネットのプラン変更したけど不要になった。 | トップページ | Z nismo 今期復活。 »