« 近況報告:2023年4月 | トップページ | 日産、北米で「Z NISMO」今夏後半登場を予告・・・パスだな。 »

2023年5月30日 (火)

Z nismoのシートバック交換/代車はなんとオーラNISMO!

Z nismo のレカロシートは私が買った時点でサイドサポートがひび割れしてたのですが、今回新品に交換しました。
↓このとおり。きれいです。
Img01_20230530003401
↓座面は交換していません。お値段ですが高いです。シートバックだけで24万、座面が16万だそうです。
Img02_20230530003501
このシートはアッセンブリーで購入できず、部品単位になります。


さて今回の代車がなんとオーラNISMOでした。
Img03_20230530003501
Img04_20230530003801
↓オプションのレカロシートは無し。プロパイロット付き。
Img05_20230530003801
↓高速から支笏湖に行って札幌に帰ってきました。
Img06_20230530003801

私もE12オーナーになったので改めて感想など。

・インパネは圧迫感が強い。
・小物入れ関係はE12より整理され使いやすい。
・センターコンソールのアームレストの高さは使いやすいが、E12メダリストのアームレストは収納ができる。E12のほうがいい。
・ヘッドライトを消すポジションがない。法規上仕方ないところだが。
・ウインカーとワイパーのレバーの動きが硬い。特にウインカーがガチッていうの嫌い。E12/Z34の勝ち。
・サンバイザーを開くと鏡と一緒にカードホルダーがある。そっち側なの?使いずらいわ。
・デジタルインナーミラーの解像度が高くてこれなら使える。
・メーターパネルは全面液晶で大変映えるのだが欲しい情報を読み取りにくい。
・純正オーディオが操作しずらい。私はUSBメモリにアルバム単位でフォルダ分けしてMP3入れるのだがフォルダ切り替えが最悪

・エンジン音は確かに目立たなくなった。ここはうらやましい。
ワンペダルドライブで完全停止しないのは非常に残念。アクセルの戻し加減で停止位置を狙うの結構な楽しかったりするのよ。
・クルーズコントロールで完全停止した場合E13は解除されない。これはいい。E12は数秒後に解除されてしまう。
・ハンドル支援は白線しか見てないんじゃなかろうかって感じであてにならない。
・シフトノブは車庫入れで前進後進を切り替える場合操作がしずらい。E12のほうがいい。
・サイドブレーキが電気式なのが嫌。まあそのおかげでホールドできるのは判るのだが雪国オーナー的にはダメ。
・燃費/電費はE12より1割くらいよさげ。

・ドライブモードのNISMOモードはレスポンスがやばい。自分でアクセル踏んでるのに頭が動いてしまう。ここまでやるともうギャグでしょ。危ないわ。
・レカロシートがないと、オーラNISMOが出す横Gを全然サポートしてくれない。

もしレカロシート付だったら感想が変わったと思うけど、諸々考えると自分のSNE12がベストバランスかなぁ。4WDだし。

« 近況報告:2023年4月 | トップページ | 日産、北米で「Z NISMO」今夏後半登場を予告・・・パスだな。 »

クルマ」カテゴリの記事

フェアレディZ」カテゴリの記事

ノートE12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況報告:2023年4月 | トップページ | 日産、北米で「Z NISMO」今夏後半登場を予告・・・パスだな。 »