« ROBOT魂 ナイチンゲール新版が届いた! | トップページ | THE GUNDAM BASE POP-UP in NEW CHITOSE AIRPORTに行ってきました! »

2024年1月21日 (日)

ノートにヘッドライトヒーター取付/後付け急加速抑制アシスト

ウチのノートが初回車検を迎えました。
その際ついでに2つ作業してもらいました。

【1】

PIAA ヘッドライト融雪ヒーター
ウチのノートはLEDヘッドランプで、全く雪が解けません。
Z nismoはHIDなので雪解けたんですよ。LEDって本当に雪解けないんですね。
それで、全国の日産販売店で取り付け可能とのことでお願いしました。

製品の箱です。
Img01_20240121214801

LEDライトの前に貼ってもらいました。
Img02_20240121214801

まだ効果のほどはわかりませんが、ないよりはずっとマシでしょう。
そういえばE13マイナーチェンジで全車LEDになっちゃいましたね。ハロゲン残してよって感じです。


【2】
[Car Watch]日産、急なアクセル操作を検知し加速を抑制する「後付け急加速抑制アシスト」 既販のEVおよびe-POWER車に装着可能

Img03_20240121214801

これ紛らわしくてよくわからないのですが、後付けの加速抑制アシストには2種類あります。

 a)後付け踏み間違い加速抑制アシスト
   ウチのノートには最初からついています。

 b)後付け急加速抑制アシスト
   まだ対応車種はE12/E13/FE13の3つのみです。ウチのノートが対象車だったので今回施工してもらいました。

a)が障害物検知時なのに対し、b)は障害物関係なく作動します。


取説というのをもらえるのですが、Webに掲載されている情報と同じでした。
Img04_20240121214801
Img05_20240121214801

こんなシール3枚が貼られます。
運転席ドアに「作動時はアクセルを離してください」
Img06_20240121214801
グローブボックス内に「コントロールユニット交換時注意」
Img07_20240121214801
リアガラスに「後付け急加速抑制アシスト」
Img08_20240121214801

これの実態はリプログラミングになります。
リプロ/プログラミング前:237D0-5WS4D
リプロ/プログラミング後:237D0-5WT9A
Img09_20240121214801
なので外観上はシール3枚でしか区別できません。

それで帰宅まで普通に運転した限りですが全然作動しませんでした。普段使いでは問題なさそうです。
逆にどうやれば作動するんでしょう。まあ追い追い試してみますわ。


【3】
さて今回の代車はルークスでした。
Img10_20240121214801
実は軽自動車自体滅多に乗らないし今どきのスーパーハイト系は全く初めて。
乗ったのはちょっとだけでしたが、いろいろビックリしました。
・街乗りレベルなら660ccでもよく走ってくれる。
・だがこれで高速を走るのは嫌。
・こんなに全高が高いせいなのかシートポジションが全くダメ。
・シートも合わない。すぐ腰が痛くなった。
・目線がやたら高い。世間的には目線が高いクルマは運転しやすいそうだが、私は全くダメ。怖い。
・ルーフが長いせいで信号が見えない場合が多い。
・e-powerのワンペダルドライブに慣れ切った体には普通のATはもうダメ。ブレーキ踏みたくない。
・この季節はよくある雪の段差を片輪だけ乗ったとき「横転するんじゃね?」って怖かった。

ルークスに限らずN-BOXとかタントとかも皆こんな感じなのかと。
みんなこんなのに普通に乗ってるの?と驚いた。とくに最後の横転しそうな怖さ。
これ絶対自分は買わない。
ノートに乗り換えた時の絶大な安心感たるや。ウチのノートいいクルマだよ(但しe-powerに限る)。

« ROBOT魂 ナイチンゲール新版が届いた! | トップページ | THE GUNDAM BASE POP-UP in NEW CHITOSE AIRPORTに行ってきました! »

クルマ」カテゴリの記事

ノートE12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ROBOT魂 ナイチンゲール新版が届いた! | トップページ | THE GUNDAM BASE POP-UP in NEW CHITOSE AIRPORTに行ってきました! »