アニメ・コミック

2024年1月27日 (土)

THE GUNDAM BASE POP-UP in NEW CHITOSE AIRPORTに行ってきました!

THE GUNDAM BASE POP-UP in NEW CHITOSE AIRPORT公式サイト

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公開と同時に開催されています。


初日は仕事だったので目当ての商品が売り切れたらどうしよう?とそわそわしてましたが、
初日終了時点での完売は意外に少なく、
・HG 1/144 ガンダムベース限定 ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)(21st CENTURY REAL TYPE Ver.)
・イベント限定 HG 1/144 ナラティブガンダム C装備 [覚醒イメージカラー]
・イベント限定 機動戦士ガンダムSEED DESTINY トライカラーアイテム タオルハンカチ 3種すべて完売
・イベント限定 機動戦士ガンダムSEED モビルスーツ アクリルチャーム
 ストライクガンダム/フリーダムガンダムが完売
でした。

現地では最大300人とか並んでいたらしいので、今日はめっちゃ早く行きましたよ。
5時に札幌出発して6時過ぎに到着。すると私がなんと3人目。
でも10時からでしょ?あと4時間も待つの?

待っている間列の伸びが意外と遅いなぁと思っていたものの9時を回ったころには
200名以上はいた感じ。ガンダム人気じゃん。

↓私が離脱直後の写真です。

Img01_20240127121301

オープンはやや前倒しの9時50分から。その時のアナウンスで初日未入荷のものがあり、
フリーダムガンダム(詳細失念)とホワイトベースMSハンガー 3個セットが
本日入荷したとのこと。

それと公式サイト未掲載のものがあり、SEEDの金ぴか系
・HG 1/144 オオワシアカツキガンダム
・HG 1/144 シラヌイアカツキガンダム
・1/100 アカツキガンダム
が販売されていて、1/100アカツキガンダムは私が離脱後に完売したらしいです。

さて私の戦利品ですがこちらになります。

【ガンダムベース限定】
 RG 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム (最終決戦仕様) [スペシャルコーティング]
 ハロプラ ハロ [ガンダムベースカラー]

【イベント限定】
 HG 1/144 V2アサルトバスターガンダム [クリアカラー]
 RG 1/144 サザビー [クリアカラー]
 ハロプラ 黒い三連ハロ[クリアカラー]

Img02_20240127121301

「SEEDのアイテムないじゃん」って言われるかと思いますが、実を言いますと
私SEEDもDESTINYも全然観てないものでして、MSが区別つかない状態なんですよね。

さて、ガンダムベースPOPUPが2024/1/26(金)-2024/2/11()
さっぽろ雪まつりが2024/2/4()-2024/2/11()
雪ミクイベント SNOW MIKU 2024 も2024/2/4()-2024/2/11()


2/10と2/11は人出が多くなりますのでご注意ください。

あーあ買っちゃったなぁ。いつ作ろうか。まずはプラモ用ニッパー買わないとな・・・。

2023年12月17日 (日)

ROBOT魂 ナイチンゲール新版が届いた!

ROBOT魂 <SIDE MS> ナイチンゲール ~CHAR’s SPECIAL COLOR~
予約開始で瞬殺していたものの、実はちょいちょい在庫復活してて滑り込みで注文できました。

↓ブリスターの中はこんな感じで複雑に梱包されています。
Img01_20231217183101

↓早速ケースに収めちゃいました。
Img02_20231217183101

フィギュアって新品未開封で保存とかすると、加水分解して表面がベトベトになったりして嫌なのでしっかり飾ります。
Img03_20231217183101

かしばこ商店の40x40x40cmのケース に斜めに収めてこんな感じ。まあデカいし邪魔ですわ。
Img04_20231217183101


↓原点にして原典である小説文庫本です。1988年の本で、古本買ったんじゃなくて当時小遣いで購入したものです。
Img05_20231217183101

↓この挿絵からすべてが始まったのです。
Img06_20231217183101
当時「あれ?サザビーじゃねーー!なんじゃこりゃあ!」とものすごい衝撃でした。


↓実はもう一匹居たりしてですね・・・。
Img07_20231217183101

「違うんだよ、かーちゃん」

えーと一応言い訳と言いますか、ガンダム関係の立体物はナイチンゲールしか持っていないのですよ・・・。

ナイチンゲールは今でもROBOT魂版がベストだと思っとります。デカいけどね。

2023年4月20日 (木)

近況報告:2023年4月

【RZ34用 NISMO LMGT4登場】

 スカイライン400R、フェアレディZ向け アルミロードホイール LM GT4 マシニングロゴバージョン マットガンブラック 発売
 ウチのZ nismoも履けるサイズなので、試しに雑コラを作ってみた。

 これが元画像。
 Img01_20230420004101

 雑コラがこちら。
 Dsc_0383

 うーん、LMGT4はBNR34で履かせていたんだけど今回のは真っ黒なせいかなんかピンとこないなぁ。

【Z nismoのレカロシート】
 アドカラーで補修したんだけど、気が付いたらアドカラーが全部剥がれたっぽい。
 こりゃ背もたれの部品買うしかないかも。


【エンジンブレーキはうざいという人】
 最近突如としてこんな話題が上がっていた。

 「エンジンブレーキはうざい!」と思う人、意外といる? なぜ「エンブレ」を使うのか? 「危ない」ではなく車間距離が大切なワケ
 
 これ読んで頭が痛くなった。

 確かにエンジンブレーキで減速中はブレーキランプが点かない。
 しかしそんなのはドライバーなら常識の範疇。

 MT車なら信号待ちの間ニュートラルに入れてサイドブレーキかけることは多々ある。
 AT車でも信号待ちの間パーキングに入れて足を離す人はよく見かける(この操作するとバックランプが一瞬点くので判別可能)。
 どちらも停車中ブレーキランプは点いていない。

 e-Powerのワンペダルドライブでも、エンジンブレーキ程度の減速Gならブレーキランプは点かない。
 第1世代e-Powerは完全停止までできるが停止したらブレーキランプは消える。

 ここに挙げた例はどれもこれもちゃんと前見てりゃわかるだろというものばかり。
 こんなんで「うざい」という連中がいるのが信じられない。
 「ブレーキランプが点かないと何も判断できません」と自分がバカである表明をしているだけでないか。

 頼むからちゃんと前見て運転してくれ。
 前の車の挙動をしっかり自分の目で確かめながら運転しないと事故るよ、と言っておこう。

プリンセス・プリンシパル CrownHandler第3章
 2週目でやっと観れた。
 相変わらず面白い。しかしあそこで終わって第4章はいつなの?!

 さて次はガルパン最終章 第4話が10月か。


【今期のアニメ】
 相変わらず何十作品も出てきて今期は大豊作だといわれている中、今観ているのはこんな感じ。

 [最後まで視聴しそうな作品]
  地獄楽
  Dr.STONE NEW WORLD
  おとなりに銀河
  機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
  青のオーケストラ
  鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
  江戸前エルフ
  彼女が公爵邸に行った理由

 [もう少しで切るかもしれない作品]
  天国大魔境
  君は放課後インソムニア
  デッドマウント・デスプレイ

 [1話を見て切った作品]
  山田くんとLv999の恋をする
  僕の心のヤバイやつ
  マイホームヒーロー
  アリス・ギア・アイギス Expansion
  私の百合はお仕事です!
  女神のカフェテラス
  【推しの子】

今日はこんなところで。

2022年4月 9日 (土)

近況報告:2022年4月「86 ーエイティシックスー泣いた!」他

【今年の冬は雪多すぎだった】
ブログ全然書いてなかったのもこれが原因。
毎日毎日「今日は雪降る?雪かきしなきゃ」「もー雪どこに投げればいいの」しか考えられない日々が続いていて結構追い詰められてました。
生活道路の凸凹がものすごくて毎日5~6台はスタックするのをずっと見ていたのでZ nismoは全く動かせず。

ウチの周りでいうと3月初旬にようやく排雪作業が入って舗装が見える状態になってようやく一息付けた感じ。


【86 ーエイティシックスー】
https://anime-86.com/
1クール目が2021年4月から6月まで、2クール目が2021年10月から放送されてたけど22話、23話(最終話)が延期になり、2022/3/19にようやく最終話が放送されました。
原作未読勢なので途中までは「この話一体どうなるの?」って不安になりながら観てましたが、22話23話はめちゃめちゃよかった。いやー泣きました。
レーナと一緒にどわーっと泣きましたよ。こういう話だったのか。
この先の話は詳しく知りませんが、アニメの終わり方があまりに完璧だったので続編作らなくてもそれはそれでいいんじゃないかと思うところ。

北斗の拳のラオウ編のあと皆覚えてないでしょ?的な。


【GRカローラ】
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/corolla/
なんと理想的なクルマが登場とは。GRヤリスは実際小さすぎるしリアワイパー無いし「えー」って思ってたけどGRカローラは不満点がなさそう。
ランエボやWRX STIオーナーたちの受け皿としても最適なスペック。ぶっちゃけ自分も欲しい。

さて明日はZ nismoのタイヤ交換をしてもらいます。

2021年10月18日 (月)

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン Ultra HD Blu-ray PCで再生できるか?

北海道では新千歳空港シアターで2月まで上映されていたのが最後だったと思います。現時点では唯一、アップリンク京都でアンコール上映されています。

Blu-ray発売は2021年8月発売だったのが延期になり、2021年10月13日にようやく発売されました。
1年前の劇場公開からずーっと待ってましたよ。

ポスター系の特典はちょっと困るので三方背ケースがついてくるAmazonで購入しました。
Img01_20211018014901

購入したのは特別版。つまりBD本編ディスク+UHD BDの2枚が入っているヤツです。
北海道では見ることができなかったドルビーシネマ版を見たかったからです。

とはいっても視聴環境がなかったのですが、購入に踏み切ったのはウチのPCがThinkPad P1 Gen2の4K液晶モデルだったからです。おそらくUltra HD Blu-ray再生対応 ポータブルブルーレイドライブさえ買えば再生できるんじゃね?という算段です。

Corel WinDVD用のUltra HD Blu-Ray チェックツールを実行してみると、
Img02_20211018014901
CyberLink PowerDVD用のUltra HD Blu-ray Advisorでチェックした結果がこちら。
Img03_20211018014901


この2つを比べるとWinDVDがついてくる製品がいいかなと思い、IO DATAのBRP-UT6UHD/CKを購入しました。これにはUHD-BD再生用にWinDVD UHD BDという特別版を無料ダウンロードできるキーがついてきます。
当初インストールしても普通のBlu-rayすら再生できなかったのですがインストールしなおすと突破できました。
そしていざUHD-BDを入れてみると、なんと
Img04_20211018014901
「モニタのリフレッシュレートを30Hz以下に変更してください」
え?ノートPCのモニタじゃ、んなことできないじゃん!つーか30Hzって低すぎじゃね?

じゃあもういいやってんでPowerDVD21Ultra購入してみました。

UHD BD再生してみると今度は、
Img05_20211018014901
「HDRに対応していません」だと?マジで?まあしゃーない、SDRでいいから再生してくれって進んだら見事再生できました。

Img06_20211018014901
↑これが普通のBlu-rayとUHD-BDの比較画像。
ここにあったようなサンプル場面を使ってみました。

モニターをスマホで撮影したものですが差は歴然です。これはすごいわ。15.6インチモニターでもはっきりわかります。

Img07_20211018014901
現在のウチのUHD BD視聴環境はこんな感じ。いずれはDolby Atmos対応サウンドバーあたりは購入してみたいです。

正直Dolby Vision対応のモニターで観てみたいところですが、テレビ製品では最小が40インチだそうで。
ウチの部屋32インチだって置きたくないくらい狭いので、最も高いハードルが「最小40インチかよ」になりますね・・・。

まあひとまず視聴できてよかったです。これで思う存分泣けると思いきや、私劇場で既に10回、今回コメンタリー全3種も聞いたので合計13回も観ちゃってるのでもう泣けないかも。

(2021/10/18 2:51追記)

記事アップした直後も「おかしい。対応してるはずだ」と調査すると、DolbyVision対応って書いてある。で設定を見直したところうっかりHDRをオフってました。

Img08_20211018025001

ここです。これONにしたら警告出なくなって遂に真価を発揮しました。明るさの話なので画像貼りません(多分無駄)が、これまじスゲーわ。

(2021/10/19 23:00追記)

ウチのノートPC、Dolby Atmosも対応しているらしいです。Fnキーの下に「DOLBY ATMOS SPEAKER SYSTEM」て小さく書かれています。

Img10_20211019232501

スタートメニューにDolbyAccessってアプリが最初から入っています。

Img11_20211019232501

アプリ起動すると、ドルビーアトムスとドルビービジョンを有効にすることができます。

Img13a

ドルビーアトムスでモード選択が可能です。UHD BD見るときは「ダイナミック」を選ぶとバランスよく聞こえました。

Img14_20211019232501

ドルビービジョンもモード選択が可能ですが、ダークを選択してもちょっとまぶしいです。
このアプリ、右下にLenovoのロゴがあります。

Img15

再生ソフト(PowerDVD)側での設定項目もあるものの、いじるとバランス崩すだけだったのでデフォルトがいいと思いました。

Img16
この状態でUHD BD再生すると確かに音が立体的に聞こえてきます。
わざわざサウンドバーとか買ったところでご近所迷惑になるだけですし。ウチの部屋で聞く分には十分すぎる性能です。

ThinkPad P1 Gen2ってDolbyVisionもDolby Atmosも対応ってドルビーシネマ完全対応って事かい。全然知らなんだ。
ということで劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別版のUHD BD観るにはThinkPad P1おすすめです(ドライブと再生ソフトは別途必要ですが)。

(2021/10/22追記)最新のThinkPad P1 Gen4だと再生できないそうですね。ウチのP1 Gen2で再生できたのは本当にラッキーだったということなのか。

2021年7月24日 (土)

近況報告:2021年7月

【マイナンバーカード電子証明書更新】

 [札幌市]マイナンバーカード、電子証明書などの手続きを休日も受け付けます

 私のも5年を迎えるので日曜(5/30)に更新しに行った。
 上記リンクの通りマイナンバーカード関連手続きしかできない日なのにどっさり人がいた。しかも家族連れが多数。
 最初「なぜ役所に家族連れで?」と思ったがマイナンバーカードは一人一枚だったのを思い出した。

【自動車税支払い等】

 Z34は3.7Lなので66,500円。次期型は3Lツインターボらしいので2段階下がって50,000円か。
 もうオーダーストップの噂も聞こえてきている。特別仕様車なんか出るのだろうか。
 私は毎度言っているがリアワイパーがつかないなら次期型は買わない。あとZ nismoより格好良くなるんだろうか。

 MTで乗れる86/BRZもGRヤリスもBMW M2もリアワイパーがつかない。現時点で購入候補たりえる新車が本当にZ34しかなくなってしまったのでクルマに対する興味が薄れつつある。

 ギャグとしてワゴンRのMTとかも面白いかもしれないが・・・。

【ワクチン接種】

さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVI

私は喘息持ちなので「18~64歳で基礎疾患を有する方」の枠で申し込んだ。
当初かかりつけ医で予約したものの「ワクチン来なくなりました」でキャンセル食らってしまい、改めて札幌コンベンションセンターで予約を取り、先週一回目の接種が完了。
いまでも「風邪やインフルエンザみたいなもんだ」と考えている人がまだいるようだが、新型コロナウイルスの場合治療薬がないのが最大の違いである。

私も一昨年インフルエンザにかかりSpO2が80台まで下がったので救急車で運ばれたがたった一度の服用で完治した。新型コロナウイルスも同様の対処ができる日が来るまで我々は予防策を続けるしかないのだ。


【前期視聴アニメ】
一応これらは最後まで観た。
 Vivy -Fluorite Eye's Song-
 憂国のモリアーティ
 MARS RED
 86-エイティシックス-
 スーパーカブ
 シャドーハウス
一番良かったのはVivy -Fluorite Eye's Song-かな。たった1クールなのにちゃんと100年旅した感じがしてお見事。
この中でMARS REDだけは不満が残ることになった。完結したはずなのに結局どういう話だったのかがアニメだけ見てる人にはわからない作りになっていたからだ。

【今期視聴アニメ】
もう既に1話切りした作品も多数ある。今観ているのは

ヴァニタスの手記
死神坊ちゃんと黒メイド
ゲッターロボ アーク
小林さんちのメイドラゴンS
白い砂のアクアトープ
女神寮の寮母くん。
NIGHT HEAD 2041

今期一番はもう決まっている。小林さんちのメイドラゴンSだ。実に癒される。いいねぇ。きめ細やかな作画も素晴らしい。さすが京アニ。
ちなみにクール教信者原作と言えどあと2作(ピーチボーイリバーサイドと平穏世代の韋駄天達)は一話切りした。
ゲッターロボ アークは観続けているのがもう辛いのだが、ゲッターエンペラー動くとこを観てみたいというだけ。

それと東京リベンジャーズが人気のようで複数筋から勧められたが、先日遂に観るのを止めた。
おそらく喜んでみている人ってここに出てくるヤンキー達を実際に見たことないだろうし「フィクションにしか登場しない職業」と思っているかもしれないが、私が中学生のころあんな連中は本当にいたのだ。だから映ってるだけでアニメと言えど怖くて。

世の中には業田良家『自虐の詩』はDVが辛くて読めないという人だっている。これが「泣けるマンガ」とかふざけるな!って人いるんだよ。
私も東京リベンジャーズに関してそういう感想を持っている。
極端にいうと戦争を知る世代と知らない世代の断絶のようなものを感じた次第。

【東京オリンピック】
遂に始まっちゃいましたねぇ。
私の立場は無関心勢。知らないところでやる分にはお好きにどうぞだが巻き添え食うのは勘弁ならんという立場。
なにが嫌って札幌市街地でマラソンと競歩やることだよ。東京でやってくれってんだ。

北海道マラソンだって嫌い。札幌の交通網が寸断されるからだ。コースの内側にいる人が外に出るの大変なんだから。

今日まで必死に練習続けてきた出場選手たちには何も文句はないが運営側がひどすぎるのはもう周知の事実。開会式(もちろん観ちゃいないが)に議員たちが出席しない中天皇陛下だけ出席させるって何なの?
あとテレビやネットにアクセスすると東京オリンピックの話題を避けようがないのも大変辛い。いつも見ているレギュラー番組(Eテレの100分de名著とか)も観れなくなるしいいことないわ。

2021年5月 9日 (日)

近況報告:2021年5月

【腰の調子、肩の調子】

前の投稿で腰がやられた件は2週間ほどでほぼ治ってくれた。
のだが今度は在宅勤務中に左肩の後ろが痛み出した。

自宅ではPCを座椅子&机で使っており今まで何の問題も起きていなかった。
現在隣のチームのヘルプに駆り出されており、普段作らないような資料作成をしていてそれは起きた。
右手ばかり使うはずなのに左肩が痛い。
四十肩とは異なり可動範囲は変わっていないのだが、ちょっとした姿勢の違いで
・左手が痺れることがある。
・腕立て伏せで左腕に力が入らない。
・会社では問題ないが自宅でPC操作すると痛み出す。
など。

座椅子の姿勢で根を詰めた作業がダメではないかと予想し、
ニトリ 折りたたみデスク フレッタ レギュラー(LBR)を在宅用に購入した。
以後現在もまだ痛むがかなり改善してきた。

ところでこの机、Z34には余裕で積めた。BNR34だったらダメだったかもしれない。

【キャンディちゃん旅立つ】

もう4か月も前の話だが、日本オラクル社員犬の4代目キャンディちゃんが、今年1月7日10歳で天国に旅立ちました

このブログで3代目ウェンディちゃんの記事をアップしたのも10年前。

5代目の話が聞こえてこないので社員犬制度は終了なのかも。

【アニメ鑑賞】

・シンエヴァIMAX鑑賞
・ガルパン最終章3話鑑賞
・Dr.STONE一挙放送視聴
 3月まで2期やってたときも観てなかったのだが、こないだBSアニマックスで一挙放送やってたのを観てかなり面白かった。
 四つの力の話までぶち込んでくるとはなかなか。

 感心したのが、主人公の千空が様々なものを作るのに時々失敗する場面。
 理論と実践には差がある。科学ってそういうもんなんだよね。
 個人的には呪術廻戦よりもDr.STONEの方が好み。

・ガンダム0083視聴
 最近BS12がアニメに力を入れており、現在0083放映中。あとは来週の最終話のみ。

 大学時代、ガンダムセンチネルのカトキメカにドはまりしたので、今も連載ラストの2冊(『モデルグラフィックス』1990年5月号と7月号)は大事に持っている。

Dsc_0552

Dsc_0553

 


 ちなみに1990年5月号には紅の豚が登場している。

 

Dsc_0554

 センチネルっぽい、もろカトキメカが登場するということで注目していたが0083はもともとOVAで、発売当時大学生だったので見る機会はないかもと思っていた。

 まだDVDなど無く(スマホも携帯電話もインターネットもWindowsも普及前。せいぜいニフティサーブくらい)ビデオソフトはVHSかレーザーディスクだった。
 大学時代は下宿に住んでいて、バイトを始めて小遣いも増え、周りはクルマ・バイクを買っていたが私はステレオとかビデオデッキとかLDプレーヤーとかを大学生協価格で買いまくっていた。
 LDプレーヤーはSONY MDP-333をたしか3万円台で買った(私がクルマにはまるのは社会人になってから)。

 その話が下宿内で広まったらしく、ある日後輩が訪ねてきた。
 そいつは0083全巻購入を決めていたもののVHSかLDか迷っていた。
 できれば画質がいいLDでほしいがLDプレーヤーは持っていないところに私の話を聞いたらしい。

 もう予想できるだろう。そいつは最新話発売のたびにLDと生のVHSテープを持ってきて「ダビングしてください」。
 という訳で購入者本人よりも前に私が全話LDで視聴できたという話。

 その0083をいま久々に観ているが、やっぱりニナが気に食わない。

・今期視聴アニメ

 Vivy -Fluorite Eye's Song-

 憂国のモリアーティ

 MARS RED

 86-エイティシックス-

 スーパーカブ

 シャドーハウス

 と、こんな感じ。掲示板スレが一番速いのがスーパーカブ。

 

さて来月は十勝に行くぞ

2021年2月14日 (日)

近況報告:2021年2月

【e-Taxで医療費控除】
今回もサクッと申請したが、やっとあれを確認できた。
ThinkPad内蔵オプションのスマートカードリーダーはマイナンバーカード読み取りに使えた。

ThinkPad P1 Gen2のスマートカードリーダーはここにある。
Img01_20210214212801

デバイスマネージャではこのように認識されている。
Img02_20210214212801

ツール「ICカードリーダライタ設定」でも検出できる。
Img03_20210214212801

スマートカードリーダーにマイナンバーカードをこの向きで挿入していく。
Img05_20210214212801 

ズブズブっとここまで挿入するとWindowsから音が出る。これで読み取り準備完了。
Img06_20210214213001

JPKI利用者ソフトの動作確認でもOK

残念なことが一つ。
ThinkPad P1 Gen2の液晶の解像度は3840x2160(つまり4K)。この液晶で100%表示すると全てが豆粒のような大きさでしか表示されないため、 [テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する] で200%に設定している。
Img07_20210214212801

カスタムDPI 200%でJPKI利用者ソフトを起動すると、背景画像とボタン配置がずれまくってしまう。
Img08_20210214212801

これはWindows7あたりからユーザーがDPIを変更する可能性が高くなるため、Microsoftから「開発者は、WindowsでDPI変更された場合を考慮してレイアウトするように」とお達しが出ていたのだが、それを考慮していなかったということである。再描画イベントで現在のDPI取得して動的にコントロール配置を変える必要があるのだが、うちの会社の開発メンバーでここに気を回せる人いない(つーかDPIが可変であることを知らない)んじゃないかなぁ・・・。

【パルスオキシメーター】
2021/2/8 NHKのあさイチでパルスオキシメーターの特集が組まれていた。

自分は3年ほど前から喘息の具合が悪くなってきたので既に持っている。

Img11_20210214213401

 自分の場合、経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)は普段でも95前後で、雪かきをした後は89なんてざらである。
 ちょっと難しいのが、この値になるのが「あー苦しいー死ぬー」ってなってから10分くらい後であること。
 なので実感としては「SpO2が低いから今オレ呼吸困難なのかー」という判断ではかなり遅いということ。

 とはいえ、やはり世間一般の人は「呼吸困難ってどういう状態か自分でわからない」ものなのだなぁと思った。

 そうそう、パルスオキシメーターは思いっきり医療機器なので医療費控除の対象である。
 最近SpO2 測れるスマートウォッチがあるのでそれは対象になるのか?と思うが、
 あさイチの特集を見ると「生死を見極める状況ではあてにしてはいけない」という結論なのでダメかもしれない。

【地上波が映らない?!】

 うちのマンションはJ:COMの設備があるためテレビアンテナがない。
 なのでJ:COMの有料放送を契約すればセットトップボックス(STB)が届き視聴できるようになるが、地上波はSTBなしで無料提供されている。

 2/13(土)の午後、突如地上波が映らなくなった。
 当初はマンション内の機器故障かと思いきや、まさか遠くで火災が発生して障害が起きていたとは。

 【札幌市中央区、東区】火災によるサービス障害復旧のお知らせ

【エヴァンゲリオン展】

エヴァンゲリオン展【北海道会場】が2021/2/14までってことでさらっと見てきた。

Img12_20210214214101
あとで知ったのだが今回の展示物の大半は撮影OK。ただしシンエヴァ関係のみ撮影不可。
というかこういうのはそもそも撮影不可なもんだろうと思っていたので失敗した。
出口でこれだけ撮っておいた。
Img13_20210214214101

ファクトリーでは2012年に「エヴァンゲリオン展×札幌」2013年に「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が開催済みなのに当初「北海道初開催」とか抜かしてた。

それでWebサイトにこんな注意書きがある。
※本展覧会は、2013年に開催されました「エヴァンゲリオン展×札幌」とは、異なる展覧会です
いったいどうなってんだか。

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第1章
当初昨年4月に公開予定だったが延期されて2021/2/11にようやく公開となった。

シンエヴァ再延期、ドラえもんも延期食らってたので心配していたが一安心。
エヴァ展のあと早速観に行ったがパンフは売り切れ。初週入場特典のミニ色紙はベアトだった。

Img14_20210214214401

TV版でアンジェ役だった今村さんが声優引退したため、今回から古賀さんになったが個人的には違和感なし。
ただもともとアンジェって劇中でも様々なカバーを使うしアンジェとプリンセスがしょっちゅう入れ替わるしなかなか大変になってくるのでは。
TV版の時はアンジェ/プリンセスに対し、プリンセスの振りをするアンジェ/アンジェの振りをするプリンセス
11話(case23)に至っては「プリンセスの振りをするアンジェ)の振りをするプリンセス:声は関根さんがアンジェの声を出す(であってる?)」まで出てたから。
全6章ということで今後も期待大。

2021/3/26にはガルパン最終章第3話公開、2021/5/7には機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ公開と、結構忙しいのだよ。

今回もクルマネタなし。




2020年12月18日 (金)

「はるやま×エヴァ」まさかまさかの第4弾!!「P.S.FA」にエヴァコラボ新商品が登場

第1弾が8年前(新劇場版Q公開時の2012年)、第3弾(2014年)と購入しまして、第1弾の「第6の使徒カフス」「エントリープラグタイバー」をずーっと実際に使い続けていました。

あれから6年経ち、いよいよシン・エヴァンゲリオン劇場版が2021年1月23日公開と決まって、はるやまコラボも復活です。

[EVAINFO]エヴァ仕様のビジネスウェア!?「P.S.FA」にエヴァコラボ新商品が登場!本日12月11日(金)販売開始。シャツ・ネクタイをはじめカフス等の小物もラインナップ。

今回は「P.S.FA」名義になっています。
「※各アイテムは1月中旬以降に店頭での販売も予定しています。」とあるので大丸札幌店でも販売されることでしょう。(2021/3/8追記)店頭販売されてました。

現時点ではEVANGELION STOREとP.S.FAオンラインで入手可能です。
私はP.S.FAオンラインで早速購入しました。

EVANGELION STOREの商品一覧P.S.FAオンラインの特集ページ

ワイシャツはレギュラーカラーがあれば考えましたが、ボタンダウン(あれ着辛くて嫌いなんです)やカッタウェイばかりだったのでパス。
ベルトはピンが付いたタイプ(トップ式というのですか)なのもパス。

今回もタイバー、カフス、それと初めてネクタイを買いました。先ほど届いたのでご紹介しましょう。

ネクタイはNERVパターン初号機チェック2号機チェックです。

Img01_20201218001601

なんか紙の箱が付いてきます。使うことないでしょうけど。

Img02_20201218001601

タイバーは迷いに迷ってアスカカラーだけ

Img03_20201218001601

カフスに再び第6の使徒が登場。しかし色も形もだいぶ異なります。

第6の使徒カフスの比較。左が今回、右が第1弾です。かなり濃い色です。
Img04_20201218001601

横からの比較。左が第1弾、右が今回。めっちゃ分厚くなりました。
Img05_20201218001601

LEDライトで透かしてみました。真っ黒に見えるくらい濃いですが、ちゃんとガラスです。
「高級感のあるブルーのガラス」?第1弾はアクリルだったような気がします。
実際エッジがかなり鋭くなってます。
Img06_20201218001601

今回はこれまでよりも相当本気で考えたんじゃないでしょうか。

現在在宅中なのですが、次回出社時から早速使い始めようかと。

2020年10月 6日 (火)

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンが泣ける!

劇場版 公式サイト

現在進行形でドップリはまっております。同じ作品を何度も観に行くなんて生まれて初めて。何度見ても泣けてしまいます。
あと入場特典の短編小説がまたイイ!特典目当てで何度も観てるのは事実ですけど。

「面白い」「感動した」「泣ける」とか、ようするに気に入る作品は他にもあるけど、ヴァイオレット・エヴァーガーデンだけは「出会えてよかった」とか「知ることができてよかった」という言葉が自然と出てきます。

TVアニメ公式サイト

『外伝 - 永遠と自動手記人形 -』公式サイト

TVアニメ全話と外伝はNetflixで現在も配信中です。私はBlu-ray全部買いましたよ。プレ値になりかけた頃HMV通販でなんとか定価購入しました。

原作小説サイト

札幌市内の3店舗を回ってみたけど絶賛品切れ中。電子書籍化されていないのが痛い。

 

レビュー記事などいくつか。

[AV Watch]「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。京アニの全力に心が揺さぶられる

[ねとらぼ]「開始5分で泣かされました」 「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」前作上回る大ヒットスタート、号泣する声続出

[IGN Japan]劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン - レビュー 長い長いエピローグ

【藤津亮太のアニメの門V 第63回】「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」非同期型メディアの“手紙”だからこそ繋げられるもの

 

上映館が少ない中、更にコロナ禍で間隔開けて席に座るので人数が少ないにもかかわらず、興行成績も非常に健闘しています。スクリーンアベレージで言えば圧倒的1位だそうで。

[AV Watch]「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、公開5日で興収5.59億円突破

[AV Watch]「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」興収8.1億円突破。短編小説第2弾

[アニメ!アニメ!]大きなタオル持参の観客が続出!「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」興行収入11億円突破!

 

ただこの作品はあの不幸な事件と切り離すことができません。

京都アニメの原画展にファンの姿|07月19日 北海道のニュース

「京アニ」放火事件から1週間 札幌の書店で原画の特別展示 募金やメッセージで支援広がる

偶然にも札幌に出張した原画は生き残ったんですね。

 

ちなみにこんな記事も。
稲垣吾郎、アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』で共感し合いたい? 好きなオレンジワインの話も『編集長 稲垣吾郎』

 

早く円盤が発売されませんかね。そうすれば自宅で思う存分泣くんですが。