映画・テレビ

2021年5月 9日 (日)

近況報告:2021年5月

【腰の調子、肩の調子】

前の投稿で腰がやられた件は2週間ほどでほぼ治ってくれた。
のだが今度は在宅勤務中に左肩の後ろが痛み出した。

自宅ではPCを座椅子&机で使っており今まで何の問題も起きていなかった。
現在隣のチームのヘルプに駆り出されており、普段作らないような資料作成をしていてそれは起きた。
右手ばかり使うはずなのに左肩が痛い。
四十肩とは異なり可動範囲は変わっていないのだが、ちょっとした姿勢の違いで
・左手が痺れることがある。
・腕立て伏せで左腕に力が入らない。
・会社では問題ないが自宅でPC操作すると痛み出す。
など。

座椅子の姿勢で根を詰めた作業がダメではないかと予想し、
ニトリ 折りたたみデスク フレッタ レギュラー(LBR)を在宅用に購入した。
以後現在もまだ痛むがかなり改善してきた。

ところでこの机、Z34には余裕で積めた。BNR34だったらダメだったかもしれない。

【キャンディちゃん旅立つ】

もう4か月も前の話だが、日本オラクル社員犬の4代目キャンディちゃんが、今年1月7日10歳で天国に旅立ちました

このブログで3代目ウェンディちゃんの記事をアップしたのも10年前。

5代目の話が聞こえてこないので社員犬制度は終了なのかも。

【アニメ鑑賞】

・シンエヴァIMAX鑑賞
・ガルパン最終章3話鑑賞
・Dr.STONE一挙放送視聴
 3月まで2期やってたときも観てなかったのだが、こないだBSアニマックスで一挙放送やってたのを観てかなり面白かった。
 四つの力の話までぶち込んでくるとはなかなか。

 感心したのが、主人公の千空が様々なものを作るのに時々失敗する場面。
 理論と実践には差がある。科学ってそういうもんなんだよね。
 個人的には呪術廻戦よりもDr.STONEの方が好み。

・ガンダム0083視聴
 最近BS12がアニメに力を入れており、現在0083放映中。あとは来週の最終話のみ。

 大学時代、ガンダムセンチネルのカトキメカにドはまりしたので、今も連載ラストの2冊(『モデルグラフィックス』1990年5月号と7月号)は大事に持っている。

Dsc_0552

Dsc_0553

 


 ちなみに1990年5月号には紅の豚が登場している。

 

Dsc_0554

 センチネルっぽい、もろカトキメカが登場するということで注目していたが0083はもともとOVAで、発売当時大学生だったので見る機会はないかもと思っていた。

 まだDVDなど無く(スマホも携帯電話もインターネットもWindowsも普及前。せいぜいニフティサーブくらい)ビデオソフトはVHSかレーザーディスクだった。
 大学時代は下宿に住んでいて、バイトを始めて小遣いも増え、周りはクルマ・バイクを買っていたが私はステレオとかビデオデッキとかLDプレーヤーとかを大学生協価格で買いまくっていた。
 LDプレーヤーはSONY MDP-333をたしか3万円台で買った(私がクルマにはまるのは社会人になってから)。

 その話が下宿内で広まったらしく、ある日後輩が訪ねてきた。
 そいつは0083全巻購入を決めていたもののVHSかLDか迷っていた。
 できれば画質がいいLDでほしいがLDプレーヤーは持っていないところに私の話を聞いたらしい。

 もう予想できるだろう。そいつは最新話発売のたびにLDと生のVHSテープを持ってきて「ダビングしてください」。
 という訳で購入者本人よりも前に私が全話LDで視聴できたという話。

 その0083をいま久々に観ているが、やっぱりニナが気に食わない。

・今期視聴アニメ

 Vivy -Fluorite Eye's Song-

 憂国のモリアーティ

 MARS RED

 86-エイティシックス-

 スーパーカブ

 シャドーハウス

 と、こんな感じ。掲示板スレが一番速いのがスーパーカブ。

 

さて来月は十勝に行くぞ

2021年2月14日 (日)

近況報告:2021年2月

【e-Taxで医療費控除】
今回もサクッと申請したが、やっとあれを確認できた。
ThinkPad内蔵オプションのスマートカードリーダーはマイナンバーカード読み取りに使えた。

ThinkPad P1 Gen2のスマートカードリーダーはここにある。
Img01_20210214212801

デバイスマネージャではこのように認識されている。
Img02_20210214212801

ツール「ICカードリーダライタ設定」でも検出できる。
Img03_20210214212801

スマートカードリーダーにマイナンバーカードをこの向きで挿入していく。
Img05_20210214212801 

ズブズブっとここまで挿入するとWindowsから音が出る。これで読み取り準備完了。
Img06_20210214213001

JPKI利用者ソフトの動作確認でもOK

残念なことが一つ。
ThinkPad P1 Gen2の液晶の解像度は3840x2160(つまり4K)。この液晶で100%表示すると全てが豆粒のような大きさでしか表示されないため、 [テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する] で200%に設定している。
Img07_20210214212801

カスタムDPI 200%でJPKI利用者ソフトを起動すると、背景画像とボタン配置がずれまくってしまう。
Img08_20210214212801

これはWindows7あたりからユーザーがDPIを変更する可能性が高くなるため、Microsoftから「開発者は、WindowsでDPI変更された場合を考慮してレイアウトするように」とお達しが出ていたのだが、それを考慮していなかったということである。再描画イベントで現在のDPI取得して動的にコントロール配置を変える必要があるのだが、うちの会社の開発メンバーでここに気を回せる人いない(つーかDPIが可変であることを知らない)んじゃないかなぁ・・・。

【パルスオキシメーター】
2021/2/8 NHKのあさイチでパルスオキシメーターの特集が組まれていた。

自分は3年ほど前から喘息の具合が悪くなってきたので既に持っている。

Img11_20210214213401

 自分の場合、経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)は普段でも95前後で、雪かきをした後は89なんてざらである。
 ちょっと難しいのが、この値になるのが「あー苦しいー死ぬー」ってなってから10分くらい後であること。
 なので実感としては「SpO2が低いから今オレ呼吸困難なのかー」という判断ではかなり遅いということ。

 とはいえ、やはり世間一般の人は「呼吸困難ってどういう状態か自分でわからない」ものなのだなぁと思った。

 そうそう、パルスオキシメーターは思いっきり医療機器なので医療費控除の対象である。
 最近SpO2 測れるスマートウォッチがあるのでそれは対象になるのか?と思うが、
 あさイチの特集を見ると「生死を見極める状況ではあてにしてはいけない」という結論なのでダメかもしれない。

【地上波が映らない?!】

 うちのマンションはJ:COMの設備があるためテレビアンテナがない。
 なのでJ:COMの有料放送を契約すればセットトップボックス(STB)が届き視聴できるようになるが、地上波はSTBなしで無料提供されている。

 2/13(土)の午後、突如地上波が映らなくなった。
 当初はマンション内の機器故障かと思いきや、まさか遠くで火災が発生して障害が起きていたとは。

 【札幌市中央区、東区】火災によるサービス障害復旧のお知らせ

【エヴァンゲリオン展】

エヴァンゲリオン展【北海道会場】が2021/2/14までってことでさらっと見てきた。

Img12_20210214214101
あとで知ったのだが今回の展示物の大半は撮影OK。ただしシンエヴァ関係のみ撮影不可。
というかこういうのはそもそも撮影不可なもんだろうと思っていたので失敗した。
出口でこれだけ撮っておいた。
Img13_20210214214101

ファクトリーでは2012年に「エヴァンゲリオン展×札幌」2013年に「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が開催済みなのに当初「北海道初開催」とか抜かしてた。

それでWebサイトにこんな注意書きがある。
※本展覧会は、2013年に開催されました「エヴァンゲリオン展×札幌」とは、異なる展覧会です
いったいどうなってんだか。

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第1章
当初昨年4月に公開予定だったが延期されて2021/2/11にようやく公開となった。

シンエヴァ再延期、ドラえもんも延期食らってたので心配していたが一安心。
エヴァ展のあと早速観に行ったがパンフは売り切れ。初週入場特典のミニ色紙はベアトだった。

Img14_20210214214401

TV版でアンジェ役だった今村さんが声優引退したため、今回から古賀さんになったが個人的には違和感なし。
ただもともとアンジェって劇中でも様々なカバーを使うしアンジェとプリンセスがしょっちゅう入れ替わるしなかなか大変になってくるのでは。
TV版の時はアンジェ/プリンセスに対し、プリンセスの振りをするアンジェ/アンジェの振りをするプリンセス
11話(case23)に至っては「プリンセスの振りをするアンジェ)の振りをするプリンセス:声は関根さんがアンジェの声を出す(であってる?)」まで出てたから。
全6章ということで今後も期待大。

2021/3/26にはガルパン最終章第3話公開、2021/5/7には機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ公開と、結構忙しいのだよ。

今回もクルマネタなし。




2020年10月 6日 (火)

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンが泣ける!

劇場版 公式サイト

現在進行形でドップリはまっております。同じ作品を何度も観に行くなんて生まれて初めて。何度見ても泣けてしまいます。
あと入場特典の短編小説がまたイイ!特典目当てで何度も観てるのは事実ですけど。

「面白い」「感動した」「泣ける」とか、ようするに気に入る作品は他にもあるけど、ヴァイオレット・エヴァーガーデンだけは「出会えてよかった」とか「知ることができてよかった」という言葉が自然と出てきます。

TVアニメ公式サイト

『外伝 - 永遠と自動手記人形 -』公式サイト

TVアニメ全話と外伝はNetflixで現在も配信中です。私はBlu-ray全部買いましたよ。プレ値になりかけた頃HMV通販でなんとか定価購入しました。

原作小説サイト

札幌市内の3店舗を回ってみたけど絶賛品切れ中。電子書籍化されていないのが痛い。

 

レビュー記事などいくつか。

[AV Watch]「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。京アニの全力に心が揺さぶられる

[ねとらぼ]「開始5分で泣かされました」 「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」前作上回る大ヒットスタート、号泣する声続出

[IGN Japan]劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン - レビュー 長い長いエピローグ

【藤津亮太のアニメの門V 第63回】「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」非同期型メディアの“手紙”だからこそ繋げられるもの

 

上映館が少ない中、更にコロナ禍で間隔開けて席に座るので人数が少ないにもかかわらず、興行成績も非常に健闘しています。スクリーンアベレージで言えば圧倒的1位だそうで。

[AV Watch]「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、公開5日で興収5.59億円突破

[AV Watch]「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」興収8.1億円突破。短編小説第2弾

[アニメ!アニメ!]大きなタオル持参の観客が続出!「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」興行収入11億円突破!

 

ただこの作品はあの不幸な事件と切り離すことができません。

京都アニメの原画展にファンの姿|07月19日 北海道のニュース

「京アニ」放火事件から1週間 札幌の書店で原画の特別展示 募金やメッセージで支援広がる

偶然にも札幌に出張した原画は生き残ったんですね。

 

ちなみにこんな記事も。
稲垣吾郎、アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』で共感し合いたい? 好きなオレンジワインの話も『編集長 稲垣吾郎』

 

早く円盤が発売されませんかね。そうすれば自宅で思う存分泣くんですが。